<< 映画「吸血鬼ノスフェラトゥ(1922)」に関して & DORA麻雀の役「混一色」 | main | 映画「キングコング対ゴジラ」のレビュー & DORA麻雀の役「タンヤオ」 >>
0


    | - | | - | - | - | ↑TOP
    0
      映画「SAYURI」の感想 & DORA麻雀の役「四喜和」
      これからスポーツの秋だし、
      運動を始めようかねヾ( ̄ω ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノヾ( ̄ω ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノウンウン

      どれにしようかな?(@Д@; アセアセ・・・
      手軽にできるスポーツと言えばバドミントンだろうか
      儂に限っては(@Д@; アセアセ・・・

      さりとて、一人だと続けるのはむずかしいだろうな〜ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
      誰か一緒にやってくれる仲間緩墓ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ ニパニパニパッ

      -------------------

      最近映画にぞっこんラブなので映画のレビューをご紹介したいと考えています!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

      は?あんたのレビューじゃないのかよ!?
      って突っ込みは華麗にスルーします(o^-^o) ウフッ


      今回は「SAYURI」の感想ですね!!!_・)ぷっ


      この映画の製作年は2005年です!!

      監督はロブ・マーシャルで、脚本がロビン・スウィコードです!!!!(。・w・。 ) ププッ

      この映画の主役はさゆり演じるチャン・ツィイーです!!!!( ̄~ ̄;) ウーン

      取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとチャン・ツィイー (さゆり)、渡辺謙 (会長)、役所広司 (延)、ミシェル・ヨー (豆葉)、桃井かおり (おかあさん)、工藤夕貴 (おカボ)、コン・リー (初桃)、ケネス・ツァン (鳥取少将)、ツァイ・チン (おばちゃん)、マコ (サカモト)ってな感じわーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ?∩。∩)ノわーい♪

      ラストサムライが全然受け入れられなかったのと、
      原作読んで面白くなかったので、期待しないで
      見たのがよかったのか、2時間30分あまり退屈することなく楽しめました。

      単調な話のようでいてテンポがいいので
      飽きません。


      出演者がみんな英語なんで、祇園が
      舞台の映画を見ている、というより「千と千尋」のように
      どこか空想上の街が舞台の映画を見ている不思議な感覚も気持ちよかったで
      す。

      ただ、おねえさんとの後日談が映画で
      はあるんだろうなと期待していたんで
      すが、そこだけ「はたき込まれ」ました。

      あと流し目で殺されるなら、やっぱヨーよりもツィーだなあ。



      -------------------

      麻雀の役って一杯ありますよね〜ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!
      DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
      という事で、今回は四喜和を説明したいと思います!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


      地和(チーホー)というのはかなり珍しい役満の一つですよ。
      ここでは、師範役の三井と生徒役の平雪の2人に出てきてもらいましょう。


      ・ルールによっては大四喜 小四喜(しょうすーしー)の2種類を設定している
      ・2つを合わせて「四喜和」と呼ぶ場合もあります。
      ・ポン・チー・明槓(ミンカン)をしても変化なし


      三井『厳密には「四喜和(すーしーほー)」の中に大四喜と小四喜(しょうすーしー)の二種類があります。

      どちらもともに「役満」の扱いになるんですのは間違いないため一緒に紹介します(゚ー゚)ニヤリ

      「大四喜(ダイスーシー)」と呼ばれるものが下です。翻牌(読み方:ファンパイ)すべてを刻子(こうつ)にします。

      これは、なかなか難しいですよね。ポンをせずには不可能に近いです。

      「小四喜(しょうすーしー)」は4種類ある翻牌(読み方:ファンパイ)のうち3つを刻子(こうつ)、残りを対子(トイツ)にします。

      こちらも大四喜(だいすーしー)に比べると簡易ですが、それでも大三元より難しいですよねΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ』


      平雪『明らかに大四喜(ダイスーシー)の方が難しいのに、点数はどちらも同じなのなんだろ(○'ω'○)ん?』


      三井『ルールによっては「大四喜(ダイスーシー)」を「W役満(役満の倍の点数)」として、
      「小四喜(ショウスーシー)」を「役満」としている時もあります。

      これはルールの確認をしてください。もしダブル役満の扱いせずに、
      どちらも同じ点数ならば、無理に大四喜(だいすーしー)を狙う意味はあまりないですよね。

      記念的な意味を除けば(>▽<;; アセアセ

      注意点は大三元と同じようなことです。

      また、場に字牌の捨てられている数が異常に少なかったりすると、危険な気配がするから警戒してください。』



      当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
      しっかり覚えておいて下さいね!!
      基本ですので・・・

      DORA麻雀の解説を見てみましょう



      ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      四喜和(出現割合:0.01381%)
      小四喜若しくは大四喜のこと。
      小四喜
      大三元、四暗刻、国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

      大四喜
      数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
      小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

      ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      ・・・とこんな感じの説明です。(-_-)ウーム


      今から8時間後には待ちに待った高校2年生の友だちとの麻雀です。
      早く来ないかな\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ



      おすすめ記事




      | - | 16:44 | comments(0) | - | - | ↑TOP
      0
        | - | 16:44 | - | - | - | ↑TOP
        コメントする









        CALENDAR
        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        RECOMMEND
        SELECTED ENTRIES
        ARCHIVES
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE