<< 映画「ピノキオ(1940)」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 134 $の負け | main | DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 157 $の勝ち & 映画「黄金の七人」に関して >>
0


    | - | | - | - | - | ↑TOP
    0
      映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 157 $の勝ち
      昨日も豪雨でしたな((((((((((`▽´;)さささ

      雨が降ったおかげで服がかなりたまってしまったヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ…

      きょうは洗濯(((ρT-T)ρオヨヨ
      それと心の洗浄もしよっかな〜(・_・)))))>〜

      ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

      ここのところ映画一筋な感じなのでお勧め映画の感想をご紹介させて頂きたいと燃えております。(ノ゚ー゚)ノ☆才≡⊃"├¬♪

      はい??自分のレビューではないの??
      という突っ込みは華麗にスルーしますニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


      今回は「ハリー・ポッターと賢者の石」の感想について紹介しようかと思っています。(*TーT)bグッ!


      この映画の製作年は2001年です!!

      監督はクリス・コロンバスで、脚本がスティーヴ・クローヴスです!!ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

      この映画の主役はハリー・ポッター演じるダニエル・ラドクリフです!!!!"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

      取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
      ダニエル・ラドクリフ (ハリー・ポッター)、ルパート・グリント (ロナルド・ウィーズリー)、エマ・ワトソン (ハーマイオニー・グレンジャー)、リチャード・ハリス〔男優・1930年生〕 (アルバス・ダンブルドア)、マギー・スミス (ミネルバ・マクゴナガル)、アラン・リックマン (セブルス・スネイプ)、イアン・ハート (クィレル)、ロビー・コルトレーン (ルビウス・ハグリッド)、フィオナ・ショー (ペチュニア・ダーズリー)、ジョン・クリーズ (ほとんど首なしニック)って感じですね。ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ

      原作未読。
      ようやく最終章まで見終わったので
      1作目から思い出しレビュー。

      簡単にすみません。

      80年代ファンタジーブームにハマった世代の私に
      とって、ハリーとLOTRは久々に
      ワクワクする大型2大ファンタジー映画の始まりで
      した。


      こちらハリーはJ・ウィリアムズのテーマ曲も良いで
      す。

      お話はといえばまだ第一話はお子様向けで
      すね。

      ここからあんなダークな事になるなんて・・・。

      このコメントで気になった方はぜひ一話から観てください。


      ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

      麻雀の役って一杯ありますよね〜。( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ
      DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
      という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います!!!!(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!


      国士舞双(コクシムソウ)は?九牌だけを揃えて和了りる役でしょう。
      ヤオチュウハイ13種14枚でのホーラとなるので13種すべてが使われる役である。

      つまり?九牌(ヤオチュウハイ)はどれか一種類は2枚あることになるんです。残りは全部一枚ずつであるρ(´ε`*)イジイジ

      聴牌した場合の「待ち」の形は2種類に分ける事が出来る。

      12種13牌(=何れか一種の牌を2枚持っている)状態の待ちがスタンダードな
      「国士無双(コクシムソウ)」であり、揃っていない最後の1種を待つ事になるんですチェッ!!ρ(゚δ゚ *)イジイジ


      この待ちは通常の待ち方(両面・嵌張(かんちゃん)・辺張(ぺんちゃん)・双?・単騎)
      のいずれにも属さない特別な待ち方です。このような待ちを単騎待ちと呼ぶこともあるが、
      雀頭となる牌を待っているわけではないので、この表現は誤りですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


      例:国士(一面待ち)

       1m9m1p9p1s9s東南西北白中中 ツモ発


      もう一つの待ちが、聴牌の時点で13種13牌が揃っており、
      公九牌13種全部が当たり牌の待ち「国士舞双(コクシ)十三面待ち」です。

      ローカルルールによっては、四暗刻(すーあんこ)単騎待ちや九蓮宝燈九面待ちと同様にダブル
      (2倍)役満とする際があるのです。

      ちなみに、前述のライジング・サンという呼称は、
      厳密にはこの十三面待ちの場合に使用されるものであり、
      通常の国士舞双(コクシムソウ)の和了に用いますのは適切ではない。


      例:国士舞双(コクシムソウ)(十三面単騎待ち)

       1m9m1p9p1s9s東南西北白発中 自摸東 (ヤオチュウハイならどれでも良い)


      十三面待ちは雀頭となる牌を待つ単騎待ちでしょう。


      もともと国士舞双(コクシ)(十三公九)と十三不搭は、
      配牌時に刻子(コウツ)・槓子(カンコ)・順子(シュンツ)・対子・搭子が一切ない状態
      (十三公九の時はこれに加え、?九牌(ヤオチュウハイ)のみで揃えるという条件がある)
      でのアガリを指していたブサイクスペシャル(○ `ー´)○バキッ!!#○`ε´)=○)゚O゚)☆グハッ

      当初は雀頭が不要であったが、後に雀頭をチー・ポン・カンが一切宣言されていない
      純粋な第一自摸以内に揃えるという条件が追加されたρ(-.-、) ソウカヨソウカヨ・・・

      その後は国士に限り、手作りも認められるようになったが、
      最初の頃は十三面待ちでなければ、國士無双(コクシムソウ)として認められなかった。

      そして現在では、結果的にヤオチュウハイ13種14牌であれば国士無双(コクシムソウ)として
      認められるようになったという経緯があります〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ー(・∀・)ー ブーン

      また一説には、もともと十三不搭は十三公九の別名で、日本に伝来した際、
      日本人の誤解釈によって分離された派生役とも言われている。

      そのためこの國士舞双(コクシ)十三面待ちのことを、本来の国士無双(コクシ)という意味で
      「純正国士」と呼ぶこともあるのですアノネ…(/^o(・・*)フムフム
      同様の理由で、九蓮宝燈九面待ちを「純正九蓮宝燈」と呼ぶこともあるのです。
      四暗刻単騎も含めいずれの役もルールによってはダブル役満となる。

      比較的上がりやすいとはいえ、普通有用です牌から切っていく為、
      捨牌でバレやすい。また、?九牌(ヤオチュウハイ)は基本的には不要牌になりやすいものが多い為、
      聴牌する前に牌が全部使い切られてしまう事も少なくない| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪


      「国士狙い」していそうな者がいればなおさらとっとと処分されてしまう事だろうイップク (*´ -`)y-。oO

      さらに、一般的な手作りの役ではないから、聴牌するまで鳴く事もできず、
      自力で13牌を揃える必要があります?( ̄皿 ̄;; ムッキー!!

      いかにして国士狙いですかを悟らせず、尚且つスピーディに聴牌するかがポイントです♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ


      こうした性質上、配牌が?九牌(ヤオチュウハイ)ばかりで、タンヤオや平和等の形に持って行きづらい場合に狙われる。


      当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
      しっかり覚えておいて下さいね!!
      基本ですので・・・

      DORA麻雀の解説を見てみましょう
      ↓↓↓


      ------------------------------------------------------

      國士舞双(出現割合:0.043%)
      九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

      ------------------------------------------------------

      ・・・とこんな感じ(*'へ'*) ンー


      今日はこの辺で
      今日は腕が痛いなあ
      疲れたので寝よ〜っと川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゚☆オヤスミ♪



      おすすめ記事




      | - | 02:48 | comments(0) | - | - | ↑TOP
      0
        | - | 02:48 | - | - | - | ↑TOP
        コメントする